2005年03月28日

名探偵コナン  銀翼の奇術師(マジシャン)

「名探偵コナン」は毎週月曜日楽しみにしている作品だ。これもかなりの長寿番組で、毎年、GWに向けて、映画の公開がある。
今回、放送されたのは、昨年、劇場公開された作品で「名探偵コナン 銀翼の奇術師」である。
「名探偵コナン」は大人も楽しめる作品で、夜の部等に行くとかなり女性ファンの姿も見られる。自分もその一人だが…。レイトショーなどに行くと女性男性問わず、昼の部で
子供が多くてゆっくり楽しめないという大人がかなりやってくる。

今年の「名探偵コナン」は副題が「水平線上の陰謀(ストラテジー)」である。自分はしっかり行くつもりでいる。

さて、この「銀翼の奇術師(マジシャン)」は副題が示すとおり、怪盗キッドが出てくる。この前の年の「迷宮の十字路」とは雰囲気がかなり違う作品に仕上がっている。
どちらかというと「ベーカー街の亡霊」に近いかもしれない。

しかし、ストーリーのプロットはかなり大掛かりで、後半部分はジェット機を操縦し(しかもキッドと共に)、そして、そのキッドが逃げて行くと愛する蘭と共に飛行機を無事
胴体着陸させてしまうと言う物。しかも、その飛行機の中ではしっかり殺人事件まで起きてしまう。
そして、胴体着陸に至るまでが凄い。この飛行機は羽田発函館行きなのだが、函館空港の管制塔はぶち壊し、大火事を起こし、滑走路は使用不能。
じゃあ代替空港の新千歳はというと距離があるのと色々なアクシデントでそれは無理。ではどこに着陸したかと言うと、室蘭。室蘭は地球岬でも有名だが最近と言うか数年前からは白鳥大橋が有名。
その白鳥大橋の近くの崎守埠頭に着陸させ、そこが暗いので十分な明かりを取る為にパトカーの赤色灯を利用してパトカーを並ばせ、滑走路代わりにする為にランプの代りとしてしまうという凄い作りの話。

しかも、フォネティックコードまで出てくればこれは凄いというか、良く知っているなあと言う事で感心してしまう。

最初の方では、有名な舞台女優が舞台の中で自分の持っている有名な宝石を使用し、それを単に怪盗キッドが狙って予告状を送りつける。それがこの物語の始まり。
そして、警戒中の楽日の舞台でなんと、警察と共に工藤新一本人が現れるというもの。(新一はコナン君だからこれは怪盗キッドの変装)
そして、その舞台は汐留にある劇場で行われた為、新橋から出るゆりかもめまで利用してしまう。ここでは盗まれなかったが、ビルの屋上で、怪盗キッドとコナン君の
会話は非常に興味を惹かれる。暗示的なのだ。

まあ、上で述べたようにこの作品は前作の「迷宮の十字路(クロスロード)」とは雰囲気がかなり違うので多少戸惑いはあるが今年の作品はどうであろうか???????

ちなみに「迷宮の十字路」でのテーマソングは倉木麻衣が歌っていたが、この作品は愛内里奈。今年は誰がテーマ曲を歌うのかな?
久々にZARDかGARNET CROWかもしれない。意に反してB’Zだったりして。(笑)
posted by diane at 23:57| Comment(3) | TrackBack(4) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
TBありがとうございます。
「名探偵コナン」面白いですね。

いきなりネタバレですが、「水平線上の陰謀(ストラテジー)」のテーマ曲はZARDです。
ZARDファンの友人から早くに情報いただいてました。
もう「水平線上の陰謀(ストラテジー)」の記事ずいぶん前に書かれていて楽しみになさってますよ。
またおじゃまします。
Posted by moonsalt at 2005年03月29日 11:09
はじめまして。
トラックバックありがとうございました(^o^)丿
コナンの主題歌が決まると、映画もTVも観始まる私(笑)終わると観なくなります。
それじゃいけませんが・・・
ZARD大好き♪

Posted by kame91 at 2005年03月30日 20:21
私も、映画にいったのに、テレビもみました(笑)。
キッドは好きなんだけど、個人的には、「迷宮の十字路」の出来が一番よかったと思っています。
京都なので、地理関係よくわかるってこともあるけどね。
同じく、北海道なので、この銀翼〜のはよくわかられたかな?!
もうすぐ公開のも見たいんだけど、ちょっと今回は見に行けなさそう・・・涙。
子どもの預かり手がない(苦笑)。
かといって、昼間いきたくないしねぇ。。。
Posted by よりりん at 2005年04月05日 01:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2661582

この記事へのトラックバック

名探偵コナン 銀翼の奇術師
Excerpt: ★名探偵コナン 銀翼の奇術師(2004) タイトル: 名探偵コナン「銀翼の奇術師」 名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)(4月9日劇場公開)..
Weblog: ブラックジャックによろしく哀愁
Tracked: 2005-03-29 11:04

●私の好きなZARDの曲は
Excerpt: ■私ZARD・ベスト8 ○promised you ○この愛に泳ぎ疲れても ○揺れる想い ○永遠 ○負けないで ○もう少し あと少し… ○瞳閉じて ○世界は..
Weblog: (~o~) なんでだろう〜ブログ
Tracked: 2005-03-29 21:58

【名探偵コナン 銀翼の奇術師】
Excerpt: 青山剛昌原作による大人気ミステリーアニメシリーズ「名探偵コナン」の劇場版第8弾。東京の最新スポット“シオサイト”を舞台に、スター・サファイア“運命の宝石”を狙う怪盗キッドとコナンとのライバル同士の壮絶..
Weblog: ただの映画好き日記
Tracked: 2005-03-30 16:47

コナン
Excerpt: 劇場版コナンのHPで、色々な情報が見れる。 その中でも、ちょっぴりZARDの新曲が聴けたりする。 しかし、殆どコナンのしゃべりと被ってよく聞き取れないが(・・;) う〜〜ン、こうなると映画の公開..
Weblog: 今日一日
Tracked: 2005-03-30 20:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。