2005年07月18日

電車男

これはとても面白い作品で前評判通りだなと思いました。
原作は読んでいないのですが、何とも言えないあの切ない感情は胸を打たれます。

もう、ドラマ化されてますね。
映画での主人公の山田隆之君も出演しますが、あのイケメンの山田君があそこまでアキバ系に染まるのは大変だったと思います。何しろあのスタイルから皆に情報を得て変身して垢抜けていく姿は見ものです。

「2ちゃんねる」の私のイメージは日本最大の罵倒しまくり大掲示板のイメージなのですがあんなほんのりとした物も実在するのかと思うとびっくりですね。
また、少し用語覚えました。(笑)

何でもエルメス役の中谷美紀さんは本物のエルメスに似た雰囲気を持っているそうでキャスティングするときに尋ねたそうです。だから電車男のご指名と言っていいでしょう。

ところで最近よく言われるのが日本映画の映画ねたの貧困さです。
とある雑誌に書いてあったのですが、ミニシアター系の低予算映画には結構、秀作もあるのに関わらず、大予算をかけて製作する映画の企画が余りいいものが無く、さらにヒット作は大体、テレビ局とのコラボレーションが多く、映画自身から企画をするという傾向が無い。特にここ2〜3年はそれが目立つと書いてありました。私もそう思います。

確かに最近はテレビ局がかなり映画のプロモートから、企画、アイディアとかなりの点で製作に関わっており、ヒット作は大体がその後、テレビドラマ化されているという事実があるなあと思いました。

その為でしょうか、韓流映画がかなり流行るのは。確かに面白いしね。
ホラーにしても半端でありませんから。コメディは徹底しているしね。

これからはアジア系映画にもめを向ける時期なのでしょう。
posted by diane at 02:08| Comment(0) | TrackBack(14) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5163241

この記事へのトラックバック

電車男
Excerpt:  頑張れワカゾー!ついに過去ログを読破せぬまま観てきましたでうぇdrftgyふじこl  観終わった途端、2ちゃんの住人っていい人たちばかりだなぁ〜と思いこんでしまう観客が増えそうな気がしました_|..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-07-26 12:05

『電車男』
Excerpt: ■監督 村上正典■脚本 金子ありさ■原作 中野独人(「電車男」)■キャスト 山田孝之、中谷美紀、国仲涼子、佐々木蔵之介、大杉 漣、西田尚美   電車内で暴れる中年おじさん(大杉 漣)から若い女性を救..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2005-08-04 08:55

電車男(3回目の鑑賞)
Excerpt: 本日2本目は「電車男」です。 1ヵ月ぶりの鑑賞となります。 なんと「109シネマズ名古屋」では1番大きいシアターで上映しています。 ここではスターウォーズよりもお客さんが入ってるのかな? &n..
Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★
Tracked: 2005-08-04 12:30

電車男
Excerpt: 公開初日朝一番で行って来ますた。 電車男・・・・山田孝之 エルメス・・中谷美紀 名無しさん・・・・佐々木蔵之介、木村多江、国仲涼子、瑛太他。   それにしても、国仲涼子のナース姿に萌え〜〜。 基本..
Weblog: うぞきあ の場
Tracked: 2005-08-04 20:41

電車男★★☆☆☆
Excerpt: International Title:The Train Man 『電車内で暴れる酔っ払いから女性を助けたオタク青年、通称・電車男。彼女に心惹かれた電車男だったが、これまで女性に縁がなかったので、..
Weblog: なおのオススメ文芸。
Tracked: 2005-08-04 23:36

「電車男」劇場にて
Excerpt: ファボーレ東宝で『電車男』を観てきました。 アキバ系のオタク『電車男(山田孝之)』は秋葉原帰りの電車の中で酔っ払い(大杉漣)に絡まれていた女性を勇気を出して助ける。お礼がしたいと名前と連絡先を彼女..
Weblog: xina-shinのぷちシネマレビュー?
Tracked: 2005-08-05 08:11

電車男 (A True Love Story)
Excerpt: 2chから生まれ本になったヲタと美女のLove Story。 初日より鑑賞してまいりました。 2chのカキコや発売された本を読んだことはありませんが、笑いと感動よかったではありませんか。そして..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-08-08 00:06

#27:電車男
Excerpt: やだ、なに?これ!おもしろいじゃないっ♪2chなんて、何か検索して【図らずも(?)引っかかって覗いた】くらいの知識しかなく、オタク映画じゃん。と思ってたのが、これが以外!!面白かったよぉ〜{/hika..
Weblog: ::あしたはアタシの風が吹く::
Tracked: 2005-08-15 10:49

出版権なく出版された電車男
Excerpt: 55 名前: (‡ー・_=)y− ◆..
Weblog: 電車男事件
Tracked: 2005-11-21 17:43

電車男 今年の246本目
Excerpt: 電車男 秋葉の中心で、愛を叫ぶ!! あたしゃ、お断りだね。だって、あんなところで、恥ずかしいもの、、、 エルメスって、心の広い女性、ですね。 ぁ、オタクなんじゃないの??これ以外、テレビも本も、..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-01-10 15:39

電車男−(映画:今年30本目)−
Excerpt: 監督:村上正典 出演:山田孝之、中谷美紀、国仲涼子、瑛太 評価:85点 公式サイト この映画が公開されたのは昨年の6月4日。 ということはネットで..
Weblog: デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)
Tracked: 2006-02-26 19:25

電車男(2006年9月16日放送)
Excerpt: インターネットの掲示板「2ちゃんねる」の書き込みから始まった純愛ストーリー「電車男」. 2005年に社会現象を巻き起こした映画「電車男」が,テレビのスペシャル番組として帰ってきた 22..
Weblog: オレメデア
Tracked: 2006-09-16 19:18

映画:電車男
Excerpt: 2005年 村上正典監督 「電車男」(★☆☆☆☆) う・・・ 最初から重苦しい雰囲気で、テンション低い・・・ 電車男がリアルにオタ臭いから、引いちゃうよ(^^; シリアス路線を目..
Weblog: 新・ぴゅあの部屋
Tracked: 2006-09-23 07:10

『電車男』’05・日
Excerpt: あらすじ彼女いない歴22年の秋葉系ヲタク青年(山田孝之)が電車の中で酔っ払いに絡まれていた美女(中谷美紀)を助けお礼にエルメスのティー・カップをもらう。女性と話したことのない彼は、この出来事に舞い上が..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2008-01-20 20:54
×

