2005年07月24日

皇帝ペンギン

「皇帝ペンギン」
フランスのドキュメンタリー映画です。あの「ディープ・ブルー」や「WATARIDORI」以上の作品と言う事と自然がテーマと言う事で興味を持っていました。本来は字幕版と吹替え版があるのですがうちの地域では吹替え版だけで。
ペンギンの1年て大変なんですね。鳥と言われながら飛ぶ事ができない。飛ぶ代わりに泳いで海から餌をとる。特に皇帝ペンギンは
南極にしか住んでいない弱い生き物。
しかし、この我慢強い生態は我々、人間にも考えさせられる事仕切りです。
文部科学省選定映画ですのでお子様にも良いかと思います。
この映画のタイトルをそのまま日本語にすると「皇帝ペンギンの行進」。ただし、フランス語ではそうでも英語は「journey」を使っていますから苦行とも言える行進ですね。
夏の間は海を自由に泳ぎ餌を撮り、楽しい生活をしていたペンギン達も夏が過ぎると陸地に集団になって上がり、かなり内陸の地にある繁殖地に一列になって大きな行列になっていくのです。
そして、ペアを作り繁殖。母親はお産の体力消耗のせいか、卵の世話を夫に預け海に一度帰る。等の事が映画では描かれています。
その間に色々なハプニングがあります。
印象的な場面は、あんなに凄いブリザードなのに寒いのに必死に耐える集団となって卵を必死に温め互いに助け合い生きていく父親の姿。
そして、雛が生まれ、始めは全身、顔を除いてグレーな体の子供達が親たちが次々と子離れをし、子供達になって自分達も生きていく為には親の様に海に行かなくてはと行こうとする時の体の色と大きさの変化。
自然てなんて雄大。
posted by diane at 03:45| Comment(6) | TrackBack(28) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
何回でも見にいきたい映画ですね。
夏の暑さを忘れられるし。
オスペンギンが絶食の後で、お腹の中に残った
わずかな餌をヒナに食べさせてあげるシーンで、
不覚にも泣いてしまいました。
Posted by もんばは at 2005年08月06日 11:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

映画『皇帝ペンギン』
Excerpt: 皇帝ペンギン(2005/フランス)  冬が訪れようとしている南極大陸。海で平穏に暮らしていた皇帝ペンギンたちは、彼らの生誕の地で営巣地でもあるオアモック(氷丘のオアシス)へ向け、100キロも..
Weblog: みかんのReading Diary
Tracked: 2005-07-26 07:35

-40℃。時速250kmのブリザード。過酷な環境の中での壮絶な「生の記録」
Excerpt: 「皇帝ペンギン」 子供の頃は、「動物もの」のテレビ番組が大嫌い。「野生の王国」みたいなヤツです。動物を’擬人化’している作りのものには特に拒否反応が。大人になっ
Weblog: 人生はお伽話もしくは映画のよう
Tracked: 2005-07-26 08:01

皇帝ペンギン(吹替版)
Excerpt:  いわゆる“天然”と呼ばれる愛すべき女性たちは、なぜかペンギン歩きをする人が多いようだ…と思うのは私だけでしょうか。  皇帝ペンギンは極寒の地・南極を真摯に生きぬいている。ときには直立で歩き、ときに..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-07-26 08:16

『皇帝ペンギン』(吹替版)
Excerpt: 南極の大自然で生きる皇帝ペンギンの奇跡のドラマあたりまえの愛情と優しさが、心に満ちてくる ■監督・脚本 リュック・ジャケ■キャスト 吹替版:大沢たかお、石田ひかり、神木隆之介        字幕版ロ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2005-07-26 08:31

野生には、作り物でないドラマがある◆『皇帝ペンギン』(吹替版)
Excerpt: 7月24日(日)TOHOシネマズ木曽川にて 南極で厳冬の中、ただ子孫を残すためだけに生きる皇帝ペンギン。 その生態を描いたドキュメンタリーである。 最近公開されたドキュメンタリー作品では『W..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2005-07-26 21:34

『皇帝ペンギン』〜Survive the Luckier〜
Excerpt: 『皇帝ペンギン』   公式サイト   監督:リュック・ジャケ声の出演:大沢たかお 石田ひかり 神木隆之介   【あらすじ】(goo映画より)南極に冬がやってく..
Weblog: Swing des Spoutniks
Tracked: 2005-07-26 22:27

皇帝ペンギン
Excerpt: あっつい日は映画館が一番です。 ナレーターが入ってるって聞いて失敗したかもって思いました。 人間がペンギンの吹き替えをやって普通に会話してるのかと思ってました。 でも実際はそんなに違和感なくむしろち..
Weblog: 映画を観たよ
Tracked: 2005-07-29 15:42

皇帝ペンギン
Excerpt: かわいかった〜☆ 赤ちゃんペンギン。 あのもこもこ加減がたまりません。 それだけでも十分満足でした。 当たり前ながら、最初から最後までペンギンしか出てこないですが、 まったく飽きることなく楽しめ..
Weblog: ☆Happy diary☆
Tracked: 2005-07-30 11:53

皇帝ペンギン(吹き替え版)
Excerpt: 南極の過酷な自然の中でいのちをはぐくむ皇帝ペンギンたちの姿を捉え、家族愛の物語に・・・ 2005年 フランス ドキュメンタリー 2005年7月29日 川崎チネチッタ 監督 リュック・ジャケ 声の出演..
Weblog: ももママの心のblog
Tracked: 2005-07-30 16:55

皇帝ペンギン(映画館) 
Excerpt: また必ず会える 折角ペンギンに癒されに行ったのに隣りに座った奴がマナーが悪くて嫌な気分になってしまった。なのでペンギンに集中できなかったのが残念・・・。 映画自体はよくてもマナーの悪い奴が隣りに座った..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2005-07-31 16:29

「皇帝ペンギン」@九段会館
Excerpt: 最近は秀君と試写会に行く機会が圧倒的に増えました。あーちゃんが試写会で見ちゃうと劇場に行かないから、予定を調整してくれてるみたい。感謝です☆先週は「マダガスカル」と「星になった少年」を秀君と一緒に行っ..
Weblog: 旦那にはひ・み・つ (☆o☆)
Tracked: 2005-07-31 18:51

「皇帝ペンギン」@シネマサンシャイン
Excerpt: 映画の日。1000円なので、観に行ってきました。    「LA MARCHE DE L'EMPEREUR」 タイトルの通り、「行進」と子ペンギンの成長記録。 「DEEP BLUE」しかり、こうい..
Weblog: かみのけ座
Tracked: 2005-08-02 09:09

『皇帝ペンギン』(☆☆☆☆)
Excerpt: 昨日、恵比寿のガーデンプレイスにある東京都写真美術館に、「アンコールと生きる」という写真展に行きました。 その帰りに、ふと「仏で『ディープブルー」『WATARIDORI』を超え記録的大ヒット」の謳..
Weblog: ど風呂グ
Tracked: 2005-08-03 00:00

皇帝ペンギン
Excerpt: 今日も4作鑑賞してきました。 本日1本目は「皇帝ペンギン」です。 悩んだあげく、吹替版を鑑賞することに。   南極大陸に暮らす皇帝ペンギンの姿をとらえたドキュメンタリーです。 &..
Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★
Tracked: 2005-08-04 12:35

皇帝ペンギン ?? La Marche De l'Empereur
Excerpt: もうほんとうにかわいかったぁ。 灰色のムクムクした毛に包まれた赤ちゃんペンギンはとてつもなく健気で愛らしく無垢な存在。 見る者の清らかな心を引き出してくれます。 この映画を是非見てみたいと思..
Weblog: Chic & Sweet * びいず・びい
Tracked: 2005-08-04 15:41

「皇帝ペンギン」
Excerpt: 「皇帝ペンギン」試写会 監督 リュック・ジャケ CAST 皇帝ペンギンがいっぱい STORY マイナス40℃の世界の南極大陸に生息する皇帝ペンギン。彼らはある時期になると、パートナーを見つける..
Weblog: ミチミチ
Tracked: 2005-08-05 21:55

皇帝ペンギン
Excerpt: こんなにも胸をしめつけられる映画が、今まであったでしょうか。いのちをかけて愛をはぐくみ、いのちをかけて新たな生を守り抜く、ペンギンたちの壮大な物語。映像はもちろんのこと、Bjorkにも似た幻想的な挿入..
Weblog: さるにまたがる
Tracked: 2005-08-06 11:47

皇帝ペンギン <吹替>
Excerpt: 生物の進化の過程を習った時、鳥類と哺乳類の違いは本能と理性だと教わった記憶がある。しかし、この映像を見る限り、この皇帝ペンギンたちの一冬の行動はとても「本能」だけでなせる業だとは思わない。序ながら、そ..
Weblog: 利用価値のない日々の雑学
Tracked: 2005-08-08 21:56

「皇帝ペンギン」暑気払いには最適!
Excerpt: 「皇帝ペンギン」★★★ 2005年フランス 南極で過ごす 皇帝ペンギンの一年を じっくり追った作品。 生態をじっくり観察するのは NHKのドキュメンタリーの方が 分かりやすくコン..
Weblog: soramove
Tracked: 2005-08-28 14:08

皇帝ペンギンと戯れる
Excerpt: 伊豆沼で白鳥にエサをやるイメージですが、南極でペンギンとご対面の1コマです。 こうやって比べると、イメージよりもでっかいですねー 恐怖を感じそうです。
Weblog: 海軍少尉岩戸厚一の南極写真館
Tracked: 2005-09-02 16:58

皇帝ペンギン ★★★★
Excerpt: 皇帝ペンギン -La Marche de l&#39;empereur-皇帝ペンギンの生を映したドキュメンタリー。ぬくぬくと日常を生きているからだろうか、こういった動物ドキュメンタリーというものには、..
Weblog: 切腹!
Tracked: 2005-09-10 21:02

shaved pussy
Excerpt: <a href="http://djbettridge.freewebpage.org/wwwboard/492.html">anal rape</a> slaves <a href="http://djbettridge.freewebpage.org/wwwboard/493.html">free rape stories</a> shemale cum <a href="http://djbettridge.freewebpage.org/wwwboard/497.html">rape stories</a> sex cartoons <a href="http://djbettridge.freewebpage.org/wwwboard/499.html">domestic violence</a> transsexu..
Weblog:
Tracked: 2005-12-27 05:41

映画「皇帝ペンギン」
Excerpt: DVDで観ました。極寒の南極に生きる皇帝ペンギンの生態をドラマチックに捉えたドキュメンタリー。公開したのは7月ですが、DVDが発売されて観たのが1月だったので、観ていてよけいに寒く感じました。皇帝ペン..
Weblog: しょうちゃんの映画観賞日記
Tracked: 2006-01-08 23:53

皇帝ペンギン
Excerpt: ●映画の満足度・・・★★★★★★☆☆☆☆6.5点観出してすぐに「んー、なんかフランス語ダメかも。。」と思ってしまいました。 どうも自分には、フランス語の情熱的なナレーションが合わない感じです。 ..
Weblog: I Love Movie!【ホームシアター映画日記】
Tracked: 2006-01-13 01:04

皇帝ペンギン LA MARCHE DE L'EMPEREUR
Excerpt: ?DEEP BLUE をしのぐ、自然ドキュメンタリーということで前から見てみたかった半面、 「ペンギンでしょ?そりゃカワイイけどさ。」 とたかをくくっていた、皇帝ペンギン 。 ..
Weblog: Mumble of Member&#39;s
Tracked: 2006-01-17 15:34

皇帝ペンギン×観た×感想
Excerpt: 皇帝ペンギンを観た とりあえず終わるまで普通に飽きもせず観れた てかこういう動物物とか NHKで唐突に夜中やってたりすると観ちゃうぐらいだし しかも子供の頃からペンギン好きだし ..
Weblog: ひかり荘元住人!!清水優治のブログ【Nuit sans sommeil】
Tracked: 2006-02-01 01:56

はるさんのDVD視聴日記ヾ(≧∇≦*)ゝ Vol.2 皇帝ペンギン編
Excerpt: 皆さんこんにちわ〜♪ 毎日楽しく読んでいただいているようで、光栄でありますw さてさて、早速なんですが、今回オススメしますDVDは「皇帝ペンギン」です。 これ、生きるということの大切さや家族..
Weblog: はるさんとJrの愉快な小部屋
Tracked: 2006-10-22 15:42

皇帝ペンギン
Excerpt: シェアブログ1571に投稿 近くの中古ビデオ屋さんで買った!パッケージが綺麗だし...
Weblog: おいしい手料理
Tracked: 2007-01-08 13:09
×

