2005年07月24日

メリンダとメリンダ

ウッディ・アレン関連の作品の公開がここの所続いている。先日は「さよなら、さよならハリウッド」だが、少し前に製作された作品。今回のは舞台はニューヨーク。劇作家仲間があるストーリーについて議論している。元は「人生は喜劇か悲劇か」であるけれど。

この映画のコンセプトと言うか作りが非常におもしろい。ある1つのストーリーについて喜劇化してみる場合と悲劇化してみる場合でいかにストーリーが変わるか。
元のストーリーは同じなのに、悲劇にするか喜劇にするかで全く話の流れが変わる。
おまけに、人間が幸福になれるかなれないのかも変わってくる。

この元のストーリーはメリンダという女性の話なのだが、環境や設定を入れ替えるだけで大まかな話のストーリーは変わらないのに結果が、結論に向かう方向が変わってしまう。

タイトルの「メリンダとメリンダ」はコメディメリンダの場合とトラジェデイメリンダの場合のストーリー展開。すなわち2人のメリンダの存在にある。

この映画を見て思ったのは人間が幸せになるか不幸せになるかの選択は全て本人にあると一般にいわれているが、それに自分の気の持ちようと言われてもいるが時には部分的には他人に決められてしまう部分もあるのではないかと言う事。
本人はそのつもりは全く無く、そんな事を望んでも居ないのに、周りが勝手にその人物にレッテルを張り、決め付けに掛かる場合、知らない間に人間は幸福にもなり、不幸にも些細な点でなりうるのだ。

他人の評価、しかも、勝手にイメージだけで付けられた評価は厳しいし受け入れがたい物がある。時には本人もかなり傷つく。

何気にこの映画を見て感じてしまった。

現在、この映画は「皇帝ペンギン」と同じく恵比寿ガーデンシネマで公開中。
posted by diane at 21:55| Comment(0) | TrackBack(8) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

2つのバージョンが同時平行で進むラブ・ストーリー
Excerpt: 「メリンダとメリンダ」 映画を観るのが1人よりも2人の方が楽しいのは、観終わった後にいろいろと感想を語り合えること。そんな時に驚かされるのは、同じシーンでも解釈
Weblog: 人生はお伽話もしくは映画のよう
Tracked: 2005-07-26 08:04

メリンダとメリンダ
Excerpt: ウディ・アレンの映画のオープニングでジャズが流れると、 「今日は映画館に来てよかったな〜」って思います。   この作品は、傑作とまでは言わないけど、アレンが好きならやっぱり楽しめ..
Weblog: 映画と社会人1年生とあわあわとした日々たち。
Tracked: 2005-07-30 10:30

メリンダとメリンダ
Excerpt: どっちの映画ショー  冒頭、ザアザア雨降り、レストランの外観をカメラがクレーンでゆっくりと移動しながら中に入ってゆく。撮影監督はヴィルモス・ジグモンド。ハンガリー出身で70年代のアメリカ映画、..
Weblog: 秋日和のカロリー軒
Tracked: 2005-08-04 12:14

メリンダとメリンダ
Excerpt: 本日2本目は「メリンダとメリンダ」です。 ゴールド劇場での鑑賞です。 初日の最初の回ということで、「コンパクトミラー」をGetしました   ウディ・アレン監督の作品は、この間みた「さ..
Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★
Tracked: 2005-08-04 12:38

メリンダとメリンダ
Excerpt: これまたずっと見たかった映画「メリンダとメリンダ」の上映がもうスグ終わってしまうので、あわてて見に行く。 今年46本目の映画。 ふたりの「メリンダ」が登場するストーリー。 どちらのメリンダも..
Weblog: まきまきにっき
Tracked: 2005-08-21 19:22

「メリンダとメリンダ」@恵比寿ガーデンシネマ
Excerpt: 今日は久しぶりに「試写会」ではなくて「映画館」に行って来ました。っていっても今日は「劇場招待券」が当たっていたから見に行ったんだけどね・・・でも、秀君と映画館で映画を見るのは本当に久しぶり。「ハウルの..
Weblog: 旦那にはひ・み・つ (☆o☆)
Tracked: 2005-08-22 23:32

Melinda and Melinda (2005)
Excerpt: 【邦題】メリンダとメリンダ【Cast】Chiwetel Ejiofor, Jonny Lee Miller, Radha Mitchell, Amanda Peet, Chloe Sevigny ..
Weblog: azcar
Tracked: 2006-01-07 06:49

【洋画】メリンダとメリンダ
Excerpt: A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  B- (演技3/演出3/脚本2/撮影2/音響2/音楽3..
Weblog: ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
Tracked: 2006-11-28 17:21
×

