2005年08月03日

ロボッツ  (字幕版)

さすがに夏休み時期だけあって子供向けの(大人も楽しめる映画もあるが)多くなってきました。このロボッツもそうでしょう。表向きは機械になっていますが実際は、人間の夢や希望をどう生かしていくか、そして、それをもって生きて行く事がどんなに大切な事か、そして新しいものが開発されたから、それの方が性能がいいから使い勝手がいいからと言ってそう簡単に物を捨ててしまう現代の使い捨て社会に対する警告。私はこの映画からこれらの事を感じ取りました。
宣伝では「アイス・エイジ」のスタッフが製作した冒険ファンタジーとの事ですが、確かにそうですね。ある一人の若いロボットが自分の夢に向かって旅発つという意味では冒険ファンタジーと言えると思います。そして、田舎から知らない都会に出て色々な経験を通して自分の生き方と言うのを学んでいく。と言う意味ではとても子供には良い作品かも知れませんが、なにぶん未来でロボットの世界。これは少し子供にはわかりにくかったかも知れません。

この点では、賛否両論でしょう。
しかし、全体的にカラフルな色合い、それからフルCGアニメと言う事でとても色彩的にも技術的にも難しい構成と言えるでしょう。
しかし、この映画のロボットデザインは私はあまり好きではありませんでした。
そう言う方も沢山いらっしゃるかと思います。

さて、私の見たのは字幕版ですので、元のままのキャストの声で聴く事が出来ます。
このロボッツに出演している人達もかなり豪華な面々です。
主役にはユアン・マグレガー。この時期ですからシネコンによっては同時にユアンの出ている作品が3つ一度に見る事も可能ですね。
ちなみにユアンのスコティッシュ・アクセントはだいぶ抑えられていましたが所々にその名残が…。しかし、これからますます、ハリウッド作品に出演する機会も増える事でしょうから
少しずつ慣れていかないと…。最近は、彼の出る作品はダイアログ・コーチがついていますね。(スターウォーズを除く。)
そしてハル・ベリー。昨年はラジー賞でしたが、「チョコレート」でアカデミー賞を撮っています。
ロビン・ウィリアムスも出演しています。彼も「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」でアカデミー賞取っています。
面白いところではグレッグ・キニアでしょうか。「恋愛小説家」ではかなりよい演技をしていましたし、比較的最近のマット・デイモンと共演のコメデイ映画「ふたりにクギづけ」はとても面白かったです。

という感じの豪華キャスト&スタッフですが、批評は分かれるのではないかな。
posted by diane at 23:31| Comment(3) | TrackBack(24) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実はフェンダーの顔がもう思い出せなくなっています。
観てる間もずっとロビン・ウィリアムズに見えてしまって・・・
Posted by kossy at 2005年08月03日 23:52
古い記事ですのに拙宅へのTBどうもありがとうございました。ストーリィは先が読めてしまう「子供向け」でしたけれど色んな映画へのオマージュやパロディも含め遊び心が満載の楽しい映画でした♪こちらからもTBさせて頂きますね。
Posted by 「あ」嬢 at 2005年08月04日 04:38
めちゃめちゃ面白い!!!子供でも(大人でも)あらすじ分かりましたよ(・v・)
友情・家族の大切さの分かる映画です。
西田敏行、くさなぎつよし、矢田あきこ。この三人の声がなんともよかった〜〜!!
皆さん見に行ってナ〜!!!
Posted by 良い映画(11歳) at 2005年08月06日 21:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5598513

この記事へのトラックバック

ロボッツ(字幕版)
Excerpt:  ジャズとファンクを融合して・・・座布団1枚!  子ども向け映画だとバカにしてすみません。序盤から、『オズの魔法使』のブリキ男が登場するもんだから、涙が出るほど嬉しくなってしまいました。その後、この..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-08-03 23:50

★「ロボッツ」
Excerpt: 公開初日のレイトショウ(11:40〜)で観て来ました。 空いてました・・・ 同じく公開初日の「亡国のイージス」のほうが人気あったのかな?? 2005年製作のSF冒険・ファンタジー・アニメ。 あらすじ..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-08-04 00:13

ロボッツ
Excerpt: 本日1本目は「ロボッツ(字幕版)」です。少し寝坊したので「亡国のイージス」→「ロボッツ」と観る予定でしたが変更することに。   「皿洗いロボットの元に生まれたロドニーは発明家になることを..
Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★
Tracked: 2005-08-04 00:20

【ロボッツ】感想
Excerpt:  半年前に予告を観て以来心待ちにしていた【ロボッツ】 を観て来ました。  私の大切な作品【アイス・エイジ】 と同じ監督【クリス・ウェッジ】率いるスタッフ作成とのコトで期待度300%で行った為..
Weblog: 鳥の囀り
Tracked: 2005-08-04 00:50

Robots(2005,U.S.)
Excerpt:  Ewan McGregorの‘声’に逢いたくて(正確には ‘声を聴きたくて’ですね)、レイトショーで観てきました。  Robots  映画の感想を述べる前に、一言 言わせていただきたい。  私の隣..
Weblog: The Final Frontier
Tracked: 2005-08-04 01:30

「Robots」
Excerpt: 公開からだいぶ経ってしまったけれど ようやく Robots を観にいくことができた。 大好きな Robin Williams が声優として出演していることもあって 予告を観た時から観たいなぁ..
Weblog: 「あ」嬢の別宅。ただいま準備中。
Tracked: 2005-08-04 04:25

試写会その1 Robots
Excerpt: 先週の土曜。アンケート付き試写会に当たったので有楽町まで行きました。 子供映画なので子供連れ。 1000人くらいいましたよ。ビックカメラの階段に。 で、1時間半の映画の開始。 8月公開..
Weblog: 毎週水曜日にMOVIE!
Tracked: 2005-08-04 08:36

ロボッツ
Excerpt: 映画「ロボッツ」の感想です
Weblog: ジャスの部屋 -いん ぶろぐ-
Tracked: 2005-08-04 09:12

ロボッツ
Excerpt: 家族で観るには悪くない。 ロボッツ(Robots) www.foxjapan.com/movies/robots/ 貧しい皿洗い器ロボットの息子・ロドニーは、大発明家のビッグウェルド博士に憧れ、..
Weblog: arudenteな米
Tracked: 2005-08-04 14:35

ロボッツ 字幕版(映画館) 
Excerpt: きっと輝ける!君の夢はなんですか。 ここ数年のCGアニメ業界はヒットの連続ですごいですね〜。このロボッツも全米1位をマークして興行収入も1億ドル超えたのかな?詳しくはわからないけど。 どうも私の中で..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2005-08-07 13:52

ロボッツ お子様には安心です。。
Excerpt: ●ロボッツを鑑賞。 さな田舎町に暮らす男の子のロボット、ロドニー。貧しい家庭に生
Weblog: Blog・キネマ文化論
Tracked: 2005-08-07 16:58

ロボッツ
Excerpt: 映画の日に鑑賞。この日1本目です。 朝の8時半くらいから映画観たのって、これが初めてだす(汗 「アイス・エイジ」のスタッフが贈る、感動と冒険のCGアニメーション。 という映画でございます..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-08-07 23:12

アイランド、ロボッツを観てきました
Excerpt: 日曜日、夜勤明けにも関わらず会社の同僚と映画を2作観てきました〜。その同僚とは約半年振り(同じ会社でも部署が違うので)なんで、すごく楽しかった♪そして案の定ゲーセンにハマって無駄な出費が...。嗚呼、..
Weblog: LOVE,KEIKYU'S SIEMENS
Tracked: 2005-08-08 15:33

Robots / ロボッツ
Excerpt: Story Rodneyは、発明の天才で夢みるロボット。小さいころ、テレビでBigweld博士が言った"見た目がどうであろうと誰でもかがやける"という言葉を信じ、世界を変える望みをブリキの胸につ..
Weblog: NY映画生活
Tracked: 2005-08-08 22:24

ロボッツ
Excerpt: 大好き、この映画。 お勧めします 久々にCMでこの映画観てみたいと思って本日見て
Weblog: 行政書士山本和子の観る聴く読む
Tracked: 2005-08-09 13:40

ロボッツ★★☆+吹替え版はくさなぎ君で〜す♪
Excerpt: 今日の仕事はまったり・・だったので遅くもならず、妖怪映画も観たい気がしましたが時間が早すぎたんで、予告で面白そうだった ロボッツ を観てきました。近所の映画館では吹替え版しかやってません。ユアンの声で..
Weblog: kaoritalyたる所以
Tracked: 2005-08-10 00:25

ロボッツ
Excerpt: 8日に「ロボッツ」を観てきました。 ロボッツ (2005年 / アメリカ) 写真
Weblog: Black Pepper's Blog
Tracked: 2005-08-11 18:11

ロボッツ
Excerpt: 皆様、お久し振りでございます。6月初旬から突然怒涛のごとく仕事が忙しくなり、丸々2ヶ月(以上)の間、帰宅は日付が変わってから、土日も家で仕事と言うスケジュールをこなして参りました。従って映画を見る余裕..
Weblog: lunatic's 映画評
Tracked: 2005-08-14 03:04

ロボッツ
Excerpt: 以前、「ハリウッドで成功した30歳の成功哲学」という記事で紹介した『ロボッツ』。 字幕版を見れる機会に恵まれたので、行ってきた。 だって、どうしても吹き替え版って・・、見る気しなくって・・・。 実は、..
Weblog: toe@cinematiclife
Tracked: 2005-08-15 18:39

ロボッツ鑑賞
Excerpt: ロボッツ鑑賞しました! 予想に反して、一番人気の映画がロボッツでした。 レディスディだったけれど、子供づれが多かったですね。さすが、夏休み! 妖怪大戦争、マダガスカル、鋼の錬金術師の入りもよかっ..
Weblog: Cafeアリス
Tracked: 2005-08-17 23:32

『ロボッツ』(吹替版)
Excerpt: 忘れてしまった夢の続き、探しに行きませんか?   ■監督 クリス・ウェッジ■脚本 ローウェル・ガンツ&パルルー・マンデル■キャスト 日本語吹替  ・ロドニー 草K 剛(ユアン・マクレガー..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2005-08-18 00:44

ロボッツ
Excerpt: 『ロボッツ』を観てきました。 アメリカのフルCGアニメーション映画は、ピクサー社製作のものにしか興味がなかったのですが、この作品は、映画館で予告を観て、まずぺぺ自身が興味を持ったと同時に、「娘が..
Weblog: ぺぺ日記・おもに映画日記
Tracked: 2005-08-19 07:50

Robots (2005)
Excerpt: 【邦題】ロボッツ 【Cast】Ewan McGregor, Robin Williams, Halle Berry, Greg Kinnear, Mel Brooks 【Director】C..
Weblog: azcar
Tracked: 2005-12-10 09:29

映画:ロボッツ(★★☆☆☆)
Excerpt: 「ロボッツ」2005年(★★☆☆☆) DVDレコーダーの初視聴作品です。 ロボットの赤ちゃんって、 組み立てキットから作るのねw 発明家を夢見るロドニーは、大都会へ旅立ちます。 ..
Weblog: 新・ぴゅあの部屋
Tracked: 2006-11-30 23:40
×

