2005年08月31日

初めての渡米〜N.Y.滞在記

New York  2005 092test.jpg

 英国には少々長い滞在とそして、何度も訪問を繰り返していました。なぜか、アメリカには行きませんでした。
 実は、元々アメリカに対しては良い印象は持っていませんでした。理由は、多くの日本人の英語学習者や一般の人が思いがちな「英語勉強するなら絶対アメリカ」という考え方に自分なりに反感を抱き敢えてアメリカに行くのを避けていたとも言えます。また、よく、アメリカ人とはなしをしていてたまに言葉の端々に出てくる自分達がNO.1という考え方が嫌いだったともいえるでしょう。全てのアメリカ人ではありませんが…。
 今回、アメリカに行く事を決意したのは別に言葉の点でもなく、何も体験が無く、イメージで結論付けるのはどうかという点と、資料とアメリカに行った事があるという経験が欲しかったという理由でした。


このアメリカ。やたらとtipのうるさい国で私は閉口しましたね。
はずんでもミスが多く、やらなければ仕事放棄か、凄みを利かせてまでtipを巻き上げるのはびっくりしました。
オーストラリアは原則tip不要です。もちろん、とてもサービスが良かったとか仕事の範疇でもないのにやってくれたとかと言う場合はあげてもいいのですが…。
英国もtip廃止の傾向にあります。超高級所は別でしょうけれど、普段、あげなかったと言って文句は余り言われません。小銭がたまるとちょっとしたカフェあたりで置いて来ました。その程度です。大体、そんな場所行きません。
アメリカはN.Y.はうるさかった。私はtip破産をするところでした。

チップについては地域によって感覚が違うみたいですね。
辟易としたのは向こうから要求してくる事です。
例えば、頼みもしないのに勝手にドアをあけてクォーター(25セント)よこせとか、JFK空港から、マンハッタンまでは$45flatと条例で決められています。有料道路使用した場合は
その料金プラスなのですが、使用するかどうかは乗客に確認の上と言う事になっています。これはタクシーの中に書いてあるし、JFK空港のタクシー乗り場にはタクシー協会の人や警察が居ましてとりしまりをしています。タクシー利用する時はその方から紙を頂き、
何か不当な事があればと言う事になっています。
このドライバーは確認もせず、さらに、チップに不満と言う事でさらに5ドル要求してきました。つまり、60ドル以上支払ったわけです。
私はこの要求に辟易としたのです。
チップの相場は15%です。それは知ってます。10%では問題が起きかねません。
旅人として郷に入れば郷に従えは、何度も海外に行っている私もわかっています。それは当たり前の事です。
このことについて、現地でNew Jerseyの方や飛行機のtransitの時にSeattle出身の方と話をする機会に恵まれましたが根本的にサービスに対する考え方と言うかそこの部分が違うんですね。日本はtipのシステムは無いと言うとそれはおかしい。サービスを受けさせてもらったんだからと言う考え方と、taxi driver、ホテルのBell Boy、レストランのウェートレスに至るまで彼らの給料は低いからサービスを受けられる私達があげなければならないという考え方。
日本はサービス料込みのケースが多いのとお客様に楽しんでいただく為にサービスをさせて頂きますの違いですかね。確かにそういう職種についている方の給料はそう高くは無いかも知れませんが仕事ですからね。tipをあげなければ何もしないというケースは私はおかしいと思いました。たとえ、tip無くてもするのが仕事だろうし、tip目当てで仕事すると言うのもなんか変? 今回私はtipだけでFurlaの4万円のバッグ買える位払ったと思います。
それからアメリカ人の方の文化・習慣の考え方の違いなんでしょうけれど彼らは給料低いからtipという施しをあげるという考え方もついていけませんでした。それでは彼らを見下げている様に思えるんです。私には。乞食ではないのですから、彼らの存在価値も認めてあげないとそんな発言出て来ないと思うんですよね。
アメリカ東部だけ特に強いんですかね。
場所にも寄るのかもしれませんが他の地方出身のアメリカ人に尋ねるとtipの事考えた事ないし、払った事もないと言う人も居ました。N.Y.だけがアメリカではないからねと念を押した人も居ました。まあそうでしょうけれど…。
でも、今後アメリカに行く気は余りしません。
飛行機の中もお客にどなったりサービスの怠慢するような航空会社は乗りたくありません。仲間内は笑顔でもお客に怖い顔するような会社は嫌です。

また、世界各国で起きているテロの影響でしょうけれど異常なほどのセキュリティチェックは閉口しました。

総じて言うと、今回のN.Y.訪問は私にとって残念なとても感傷的な気持ちの為、あまり楽しめなかったと言う事と習慣の違いからアメリカに対する印象が悪くなったといって良いと思います。これは私の一方的な考えですから、皆さんとは一線を画すと思いますが、残念な気持ちだったのは何もtipやsecurityの事だけではありません。語学、英語の事でもないんです。


 元来私は、海外渡航は一人で全部手配するのが大半でツアーは使用した事ありません。ご存知の通り、ツアーは便利だし、楽だし、見所は大体網羅してくれるのですが、自分のプランが立てられないのと時間の制約があるために殆ど使用した事が無いです。私は友人の居ない孤独な人間ですから旅もたった一人です。全てを自分一人でするのに疲れたというか、とても寂しさを感じたのです。

楽しめなかった最大の理由は寂しさです。一人旅も自由が利いていいのですが、全くの一人は寂しいのです。色々と感想を交換し合ったりする相手が欲しかったなあと益々、感傷的になってしまいました。特に、カップルとか友達同士でいる人が多いので。
私には友人も話しできる人も居ません。その寂しさを紛らわすのに色々行ったりしています。ただ、行って、凄いね、一人だといいね、好きな所に行けてと言われるとがっかりします。好きで一人で居るわけではないので…。
私の場合は一人で何もしないで居ると不安なんです。だからなんです。
普段でも日本でも一人だと入るのに断られる所かなりあります。NYなら増してありました。一人だと行きにくい所は沢山あります。まして、女性だと余計に変に思われるのです。それに耐えられないんです。

とても、寂しく辛い思いをしました。


私はきっとアメリカよりもヨーロッパがあうのかも知れない。アメリカもいいのかもしれないけれど私にはあわない様な気がします。
こんな思いをするくらいならアメリカに対しては悪印象しか残らないかもしれないけれど。

これから、少しずつ、訪れた場所について書いていきます。

意外と余り楽しめなかったN.Y.。多分今後、殆ど訪れる事は無いと思いますがそれでも少しは面白かった場面があります。
そのことを書きたいと思います。
ただ、不定期更新ですし、間にもしかしたら、見た映画のレビューなども入ってくるかも知れません。

よろしく、お願いします。





posted by diane at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだか、すごく精力的にアップされていますね!
滞在記拝見しました。
また、写真もアルバム公開されるんでしょ?
楽しみです♪
ところで、サンリオショップなんかあるんですね・・・苦笑。
Posted by よりりん at 2005年09月04日 01:16
dianeさん、NYお疲れ様でした。
tipですか・・ホントに日本と根本的に考え方が違うんですね。基本給が低いんだからtipはあげなきゃ、という感覚は私もどこか見下げたものを感じます。また、低いんだからtipをよこせ、という考え方も.....
日本とは経済構造が違う以上、決め付けることはできないと思いつつも、私もそんなにtiptipと言われたらゲンナリすると思います。

確かに英国ではそんなにtipに気を遣いませんでした。一人で大きなスーツケースを引きずっていたので子供だと思われたのか、tipはいらん!と言ったTaxi Draiverもいました。 またはすごく親切にしてくれたdriverに多めにtipを渡したら喜んでくれたり。 NYだけがアメリカじゃない、と思うようにしても、難しいですね。

一人旅は淋しい。海外経験の少ない私ですが、大きく頷きました。一人は気楽だけどやっぱりお店とか入りづらいところがあるし、誰かと喜びを分かち合うことができないのはすごく淋しいな〜と6月の旅行で感じました。
その前にスイスに行った時には友人が一緒だったからでしょうか。「疲れたね〜」と言い合えないのはちょっと空虚さを感じました。

のんびりとご感想やNYのお話を待っています。お身体ご自愛下さいね!
Posted by alex at 2005年09月06日 15:19
はじめまして、しばねこと申します。

鋼の錬金術師のことを書かれていて、それからお邪魔しています。

サイトのタイトルが強烈で気になったというのが正直なところかも・・・(どうしてそのタイトルなのですか??)

はじめて書き込みしたのは、余計なお世話と思いながら
dianeさんがNYを楽しめなかったのがすごく残念に思えて仕方なくて・・・

誰かと旅をするの楽しいし何かと便利なこともあります。
一人旅でしかできない旅の仕方もあるって思います。

今年は国内ですが屋久島に一人で行ってきました。
宿では宿泊者と一緒に食事をするのですが、
他の人は夫婦だったりカップルだったり。
正直人付き合いが苦手だったり、人見知りするのですが、
毎晩彼らと食事しながら話をするのが楽しかったです。

そのとき旅に限らず何事も自分次第かなって思いました。

はじめて書き込むのに長文駄文偉そうにスミマセン。
でも気になって・・・
Posted by しばねこ at 2005年09月29日 23:22
書き込むenglish amatuer porn nww http://amatuer.bluesauce.com/english-amatuer-porn.html english amatuer porn
amatuer pictures of girls nww http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-pictures-of-girls.html amatuer pictures of girls
japanese free amatuer sex clips nww http://amatuer.bluesauce.com/japanese-free-amatuer-sex-clips.html japanese free amatuer sex clips
live amatuer sex cams nww http://amatuer.bluesauce.com/live-amatuer-sex-cams.html live amatuer sex cams
denver women amatuer nww http://amatuer.bluesauce.com/denver-women-amatuer.html denver women amatuer
free amatuer dog sex pics nww http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-dog-sex-pics.html free amatuer dog sex pics
picking up amatuer girls nww http://amatuer.bluesauce.com/picking-up-amatuer-girls.html picking up amatuer girls
amatuer kansas porn nww http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-kansas-porn.html amatuer kansas porn
couple amatuer porn nww http://amatuer.bluesauce.com/couple-amatuer-porn.html couple amatuer porn
amatuer porn mpeg nww http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-mpeg.html amatuer porn mpeg
uss amatuer porn nww http://amatuer.bluesauce.com/uss-amatuer-porn.html uss amatuer porn
real amatuer women movie clips nww http://amatuer.bluesauce.com/real-amatuer-women-movie-clips.html real amatuer women movie clips
girl porn amatuer nww http://amatuer.bluesauce.com/girl-porn-amatuer.html girl porn amatuer
virus free amatuer porn nww http://amatuer.bluesauce.com/virus-free-amatuer-porn.html virus free amatuer porn
free teen amatuer porn nww http://amatuer.bluesauce.com/free-teen-amatuer-porn.html free teen amatuer porn
amatuer sex vidz nww http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-vidz.html amatuer sex vidz
oral amatuer sex nww http://amatuer.bluesauce.com/oral-amatuer-sex.html oral amatuer sex
amatuer indian girls pics nww http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-indian-girls-pics.html amatuer indian girls pics
free amatuer sex galleries nww http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-sex-galleries.html free amatuer sex galleries
phone sex amatuer nww http://amatuer.bluesauce.com/phone-sex-amatuer.html phone sex amatuer
search amatuer wife gallery sex nww http://amatuer.bluesauce.com/search-amatuer-wife-gallery-sex.html search amatuer wife gallery sex
amatuer porn tryout video nww http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-tryout-video.html amatuer porn tryout video
amatuer tryouts sex nww http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-tryouts-sex.html amatuer tryouts sex
porn seattle amatuer nww http://amatuer.bluesauce.com/porn-seattle-amatuer.html porn seattle amatuer
amatuer mature women mpgs free nww http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-mature-women-mpgs-free.html amatuer mature women mpgs free
free swinging amatuer couples having sex video nww http://amatuer.bluesauce.com/free-swinging-amatuer-couples-having-sex-video.html free swinging amatuer couples having sex video
elephant list amatuer porn nww http://amatuer.bluesauce.com/elephant-list-amatuer-porn.html elephant list amatuer porn
mobile phone amatuer sex pic nww http://amatuer.bluesauce.com/mobile-phone-amatuer-sex-pic.html mobile phone amatuer sex pic
amatuer porn star nww http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-star.html amatuer porn star
amatuer sex art nww http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-art.html amatuer sex art
Posted by english amatuer porn at 2006年10月03日 13:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6424959

この記事へのトラックバック
×

